[戻る]
質問 民主党政権が続く限り日本の未来は明るいですな(笑)。  2011.10.18

<質問>

 「民主党による真の改革」が続いてますね。民主党政権が続く限り日本の未来は明るいですな(笑)。

<回答>

 何を言いたいのか実に意味不明です。が、半世紀の長きに渡り蓄積されてきた様々な旧体制の矛盾や制度的疲労、弊害や悪習などを僅か半年足らずで簡単に変えることができると本気で考えているとすれば、それは子供向け「変身怪獣映画」の見過ぎであり、大人としては少々オツムが弱いと言わざるを得ません。

 肝心なことは旧体制に対する改革か非改革か、現状打破か旧体制維持かの方向性であります。少なくとも現時点では(是々非々はともあれ)方向性は改革であり現状打破あることは論を俟ちません。

 今日、旧政権下で聖域視されていた各分野にも容赦なく「事業仕分け」の手が及び、関係各方面で様々な軋轢や対立が生じていることが何よりの証左です。改革とはまさに推進者と反対者双方の利害の衝突に他ならないからです。

 そもそも(政治の場合に限らず)個人の場合でも変化の結果がそれなりに出せるのは少なくとも三年は必要でしょう。
 例えば、仮に、ご質問者様が一から英会話の勉強を志したとしたら半年で流暢に話せますか。自分ができないことを棚に上げて他人を責めるのはまさに愚者の典型と言わざるを得ません。

 言わば「私は道徳は守らないし、守る気もない。しかし、貴方は守るべきであり、守って下さい。」と言うようなものです。説得力の欠けらも無いのみならず、世間から白眼視され、爪弾きされることは明白です。

 まさにねそうゆう人こそ謙虚に孫子を学び、真摯に「己自身の無知を知る」べきであります。

 果実は、芽生えてから実が結ぶまで一般的に、「桃栗三年、柿八年、柚は九年」と謂われております。それが道理というものです。
 もっともご質問者様の場合は、「桃栗三年、後家半年」と言うべきかも知れません。桃と栗は結実まで三年、しかし、後家(未亡人)さんの貞操は半年と保てない、つまり節操が無い、実に軽いと言うことです。

 貴方のご見解とソックリなのがいわゆるマスコミの実に軽佻浮薄な論調です。しかし彼らは己の利益・金儲けのためにそれをやっているのです。何でも良いから「記事」や「コメント」にしなければ仕事にならないのです。決して社会のためや、日本民族の将来を憂えての所業ではありません。我々はそのような観点から観察し彼らに振り回されないことが肝要なのです。

 要するに彼らは「ネタ」になりさえすれば何でも良いのであって「ミソもクソ一緒」なのです。とにかく「新奇・珍奇」なネタを漁るため日夜、徘徊するのがマスコミ怪獣の正体なのです。この餌がなければ彼らは生きていけないのです。

 彼らは悪食(あくじき)ゆえに飢えればハイエナのごとくガツガツと腐肉も漁る、が、ひとたび美味しい餌が出現するとこれまでの餌は見向きもせずひたすら美味しい餌に食らいつくのです。

 珍奇ネタが無ければないで得意のマッチポンプに走り(目論み通りに火を噴けば)すかさず好餌とする。このようなマッチホンプでマスコミに晒されることを近頃は「マスコミの餌食になる」と謂うようです。まさに「言い得て妙」であります。

 このような手合いの論調をまともに受け止めること自体、まさに日本人の民族的欠陥と言わざるを得ません(ご質問者様もその傾向が少なからずあるとお見受け致しました)。

 とは言え、彼らにも唯一の利用価値があります。それはことの正否はともあれ、その情報収集能力です。我々は、居ながらにしてそれらの情報を有り難く頂戴する、而して、ことの正否・真贋・善悪などの最終的判断は、あくまでも自分の頭で行うということです。

 この判断脳力の練磨こそが、これからの日本人のあるべき姿であります。吾人が孫子を学ぶ所以(ゆえん)です。

 ご質問者様のようにマスコミの論調をそのまま鵜呑みにする人は、その立場や年齢の如何に係わらず、やはり少々、オツムの弱い人であり、共に語るに足る人とは言えません。

 およそ民主党であれ自民党であれ、政権党なるものは腐敗すれば交替させれば良いだけの話です。それが民主主義の根幹です。そもそも自民党は腐敗したから政権の座から転落したのです。

 ゆえに、そのような立場から発する物の見方は「眉に唾して」見極める必要があること、かつ無国籍・売国奴的発想のマスコミ的論調には無責任に付和雷同しないこと、それが肝要であります。


※【孫子正解】シリーズ第1回出版のご案内 

 このたび弊塾では、アマゾン書店より【孫子正解】シリーズ 第1回「孫子兵法の学び方」という書名で電子書籍を出版いたしました。

      http://amzn.to/13kpNqM


※お知らせ

 孫子塾では、孫子に興味と関心があり、孫子を体系的・本格的に、かつ気軽に学べる場を求めておられる方々のために、以下の講座を用意しております。

◇孫子兵法通学講座
  http://sonshijyuku.jp/senryaku.html

◆孫子オンライン通信講座
  http://sonshi.jp/sub10.html

○メルマガ孫子塾通信(無料)購読のご案内
  http://heiho.sakura.ne.jp/easymailing/easymailing.cgi


※ご案内

 古伝空手・琉球古武術は、孫子兵法もしくは脳力開発をリアルかつコンパクトに学ぶために最適の方法です。日本古来の武術は年齢のいかんを問わず始めることができ、しかも生涯追及できる真なる優れものです。興味のある方は下記の弊サイトをご覧ください。

  http://kodenkarate.jp/annai.html